2011年3月6日日曜日

オリンピック柔道金メダリスト 塚田真希先輩

皆様、こんばんは。

今回は、尊敬する塚田真希先輩をご紹介したいと思います。


私が「尊敬する」ことになるきっかけは、学生の時でした。
その当時の私は、生活と部活がうまくいかずに半ば腐っていました。
そんな時に、
「丸は頑張ってるよ」
と、励ましてくれたのがきっかけでした。
もちろんその言葉だけではありませんが、当時の私はその言葉にどれだけ救われたことか分かりません。

さて、その塚田先輩ですが、まさに最強の女子柔道家として長らく女子柔道界を牽引されてきました。
先日、選手としては惜しまれながらも引退されましたが、
オリンピック・世界選手権・全日本選手権、全てで金メダルを獲得されるなど、そのご活躍は間違いなく後世に語り継がれるものです。

また、普段からとてもフランクな方で、どんな場面でも決して態度は変わりません。

私が感銘を受けたこんなエピソードがあります。
それは、ビジネスマンとの食事会にお誘いしたときのことです。

私     「すいません。お忙しいところ。」
塚田先輩「いいよ。色々な人と出会えることは楽しいから。ありがとう。また、いつでも誘って。」

当然、普段から色々な方と出会う機会も多く、「もしかしたら面倒なのではないかな」と、どこかで心配していました。
しかし、それは私の取り越し苦労で、常に学びの精神を持ち、何事にも真摯に取り組む方なのです。
今は、所属企業のいち営業として「社会」を学んでおられますが、先輩のご経験は指導者になられたときに必ず活きるのではないかと思います。

時に新しい出会いは、面倒だったり、怖かったりするものです。
また、アスリートに限らず、人間どうしても気を抜くと内向きになってしまいます。
しかし、塚田先輩の様な方を見ると、行動する勇気が持てます。

失敗も含めて無駄な出会いは一つもないはず。
勇気を持って一歩踏み出してみる。
そうすれば、今まで見えなかった景色が見えるはずです。


丸山和也


0 件のコメント:

コメントを投稿